講師プロフィール




マーケティングアイズ株式会社

代表取締役

理央 周(りおう めぐる)本名 児玉洋典


マーケティングアイズ株式会社代表として、マーケティングに特化したコンサルタントとして活動。石油販売会社、大手家電メーカー、大型車両メーカーなどに、新規事業立ち上げとブランディング構築のコンサルティング、および法人向け営業組織のマーケティング力強化の企業研修を提供。


マーケティングとの出会いは、多国籍企業のフィリップモリス。その後米国インディアナ大学に留学、MBAを取得。アメリカとブラジルで勤務し帰国。アマゾンジャパンやJ:COM、マスターカードでマーケティング部立ち上げやブランドマネジメントに従事した後に起業。これまで2社を創業。


2013年より2023年まで、関西学院大学 経営戦略研究科で教授を務める。


2018年からは、(一社)最適経営学践協会を立ち上げ、企業経営者に「学びと実践を共有する場」を提供。


ビジネス書著者として「売れない問題 解決の公式」「なぜか売れるの公式」(日本経済新聞出版)「なぜ、サボる人ほど成果があがるのか?」(日本実業出版社)などこれまで台湾、韓国など海外を含めて23冊出版。日本だけでなく、米国、台湾、香港など海外でも講演。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネット媒体への出演や寄稿も多数。

主なコンサルティング・社員研修の提供先:パナソニック・グループ、コスモ石油グループ、日本トレクス、恵和など法人向け製造業を中心に多数。

この講座の内容について


あなたはマーケティングをひとことで言えますか?

リサーチすること?広告?S N Sを使いこなすことでしょうか?


マーケティングとは売り込まなくても売れる「売れる仕組み」を作ることなのです。


そのために、お客様をよく知り、お客様の問題を見つけて解決することが大事です。

こう言われると当たり前ですよね。でもなかなかできないのはなぜでしょうか?

それは、売り手目線でものを考えてしまうからです。

お客様の立場に立って初めて、お客様が欲しいものや解決したいことが見えてくるのです。


この講座は、ビジネスパーソンが「お客様目線」でお客様の問題を解決できるようになることを目指します。マーケティングを“初めて学ぶ”営業部、製造部、人事部の方や、社員にマーケティングを伝えたい中小企業経営者の方が、基礎を固め、仕事に使える内容になっています。マーケティングのプロ向けの講座ではありませんし、事前にマーケティング知識は必要ありませんし、必要な資格や機材なども必要ありません。


たった1つ必要なことがあるとすれば、前向きに学ぶ「元気さ」です。

マーケティングを身につけて成果を出そう!という意欲があれば大丈夫です。


このコースで、一緒に学べることを楽しみにしています。


マーケティングアイズ株式会社 代表取締役 

理央 周(りおう めぐる)




売れない問題 解決の公式

売れない問題 解決の公式


コロナ禍、インフレ、DX……。
激変するビジネス環境下で、「売れない問題」が

発生したら、どう対応するのか。
実践マーケターが、多くの具体例から解く。

なぜか売れるの公式

なぜか売れるの公式


☆売れる「仕組み」を理解するポイントは超シンプル。「何を」「誰に」「どうやって」……。たった3つのポイントからマーケティングの基礎の基礎をわかりやすく解説したヒット書籍が待望の文庫化!

なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?

なぜ、お客様は「そっち」を

買いたくなるのか?

「とにかく美味しいメロンパン」と「なんでも美味しいパン屋さん」--「新しくオープンしたパン屋のキャッチフレーズ、繁盛するのはどっち」?など、身近な2択式の問いからマーケティングの基本が学べます。

動画講座のカリキュラム



  1.はじめに
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  2.マーケティングの全体像を知ろう
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  3.分析で正しく状況を把握しよう
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  4.売れるチャンスを見つけよう
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  5.【何を】市場で勝てる売り物を創ろう
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  6.【誰に】まだみぬ顧客を探してファンになってもらおう!
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  7.【どうやって】顧客とコミュニケーションをとろう
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  8.動く!成果につなげる行動をしよう
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  9.マーケティングで会社を活性化しよう!
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