講師プロフィール

理央 周




マーケティングアイズ株式会社

代表取締役

理央 周(りおう めぐる)本名 児玉洋典


マーケティングアイズ株式会社代表として、マーケティングに特化したコンサルタントとして活動。石油販売会社、大手家電メーカー、大型車両メーカーなどに、新規事業立ち上げとブランディング構築のコンサルティング、および法人向け営業組織のマーケティング力強化の企業研修を提供。


マーケティングとの出会いは、多国籍企業のフィリップモリス。その後米国インディアナ大学に留学、MBAを取得。アメリカとブラジルで勤務し帰国。アマゾンジャパンやJ:COM、マスターカードでマーケティング部立ち上げやブランドマネジメントに従事した後に起業。これまで2社を創業。


2013年より2023年まで、関西学院大学 経営戦略研究科で教授を務める。


2018年からは、(一社)最適経営学践協会を立ち上げ、企業経営者に「学びと実践を共有する場」を提供。


ビジネス書著者として「売れない問題 解決の公式」「なぜか売れるの公式」(日本経済新聞出版)「なぜ、サボる人ほど成果があがるのか?」(日本実業出版社)などこれまで台湾、韓国など海外を含めて23冊出版。日本だけでなく、米国、台湾、香港など海外でも講演。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネット媒体への出演や寄稿も多数。


主なコンサルティング・社員研修の提供先:パナソニック・グループ、コスモ石油グループ、日本トレクス、恵和など法人向け製造業を中心に多数。




この講座の内容について

あなたのホームページ、いい仕事をしていますか?

今、どんな業界でもI Tを使ったデジタルマーケティングは欠かせません。

でも、「ホームページに集客できない」

「頑張ってS N Sをやっているけれど売り上げにつながらない」

と悩む企業が多いのも事実です。


今、どんな業界でもI Tを使ったデジタルマーケティングは欠かせません。

でも、「ホームページに集客できない」

「頑張ってS N Sをやっているけれど売り上げにつながらない」

と悩む企業が多いのも事実です。


この講座では、

  • ITやDXを使ってもっと効率よく営業をしたい
  • SNSやYouTubeを使って商談に繋げたい
  • ホームページからの問い合わせを増やしたい

という企業のためのデジタルやWebを活用して売り上げ増につなげることを目指します。

むやみやたらと営業をしたり、S N Sで発信をすることは、海図やコンパスを持たずに大海原に航海に行くようなものです。


あなたの会社の営業活動にどうやってデジタルツールを埋め込むのか、何を仕掛けていけばいいのか?を、マーケティングの考え方と事例とともに学んでいただきます。


このコースで、一緒に学べることを楽しみにしています。



売れない問題 解決の公式

売れない問題 解決の公式


コロナ禍、インフレ、DX……。

激変するビジネス環境下で、「売れない問題」が

発生したら、どう対応するのか。

実践マーケターが、多くの具体例から解く。

なぜか売れるの公式

なぜか売れるの公式


☆売れる「仕組み」を理解するポイントは超シンプル。「何を」「誰に」「どうやって」……。たった3つのポイントからマーケティングの基礎の基礎をわかりやすく解説したヒット書籍が待望の文庫化!

なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?

なぜ、お客様は「そっち」を

買いたくなるのか?

「とにかく美味しいメロンパン」と「なんでも美味しいパン屋さん」--「新しくオープンしたパン屋のキャッチフレーズ、繁盛するのはどっち」?など、身近な2択式の問いからマーケティングの基本が学べます。

動画講座のカリキュラム



  1.はじめに
Available in days
days after you enroll
  2.Webマーケティングとは?
Available in days
days after you enroll
  3.Webマーケティングの進め方
Available in days
days after you enroll
  4.顧客とコミュニケーションを取ろう!
Available in days
days after you enroll
  5.Webツールの効果測定をしよう
Available in days
days after you enroll
  6.これからのマーケティングとあなたがすべきこと
Available in days
days after you enroll